ムドー

採用する旨味

・ギロチンの一貫切り

挑発岩石みたいな型除いたらグライオンに安定して何度でも受け出せて、ステロ撒くなりできる  後出しのタイミングでのギロチン被弾をケアしなくていいのが固有の性能


・物理メガへの耐性

ボーマンダ:舞が見えたらムドーで見れるようになる(舞放射切るけど)  身代わり持ちをラス1に云々みたいな話はあるけどそれ含めてケアできる構成にするのが今は前提  ブレバの枠圧縮とか最近開発された


メタグロス:かんち持ちならかんちアイヘかんちかフィールドかんちか麻痺のパターンが負け筋  グロスは回復技ないからゴツメ2回以上触らせれば裏圏内みたいに納得できるなら

かんち切りのアムハンでもS逆転があるしムドー側が遂行遅いから鉄壁とかしっぺないと完全にムドーでグロス見るってのはきついかも


ミミロップ:釣り出しでステロ何回か踏まされたり急所とかで膝膝がまずいけどサイクル中ならゴツメ2回当ててスカーフ圏内とか、ラス1ムドーロップは流石に普通の型なら羽連打しとけば勝てると思うからまあ


クチート:ゴツメ1回触らせて裏圏内にできるといいね


あと省略


マンダ以外は回復ソースないからゴツメが活きて受け切れないにしても何かしらの遂行はできるかなといったところ(ゴツメ2回+ステロ撒くとか)


・浮いてる

ランド撃ち落とす多いからあれだけど



この辺が偉いと感じて自分は採用してるけど、じゃあ本当に役割対象入りの構築に自然に選出できてイージー取れてるのかというとそうでもない


グライオンならゲンガー、マンダグロスならコケコ、レボルトとかムドーと対面したらやばいやつが取り巻きにいるパターンが多過ぎて釣られてその対面ができたらかなりまずい

ゲンガーはまあ置いといて電気系に出すために最近はモロバレル使ってたけど、バレルムドーなにかって選出別に強くはない(詰む相手はそれなりにいるけど)


ムドーってポケモンが要介護で、ある程度ベースが開拓されてる受け志向のムドー入りならともかく受け攻めスイッチ系(カビムドーとか)は構築としてまとめるのがめちゃくちゃ難しいってことを最近改めて感じた


上記の強みがここまで介護してまで求めるものなのかってとこからわからん🤔