ゲン

ビゲン運用時の使い分け


①CS祟り目

祟り目 ヘドウェ なんか なんか


欠伸とシナジーがある霊技として祟り目

選択枠は鬼火か催眠がないと祟り目ピンはちょい苦しい(無理ではないけど)  CSなら氷技も優先的に入れたい  守るがあると使いやすい


例)先発ゲンガーロップ対面で守るこごかぜヘドウェ で突破


②HS滅び

シャドボ 守る 滅び 道連れ


欠伸で場に出す回数が増やせる  呼ぶレヒレとかが殴れなくなるのがちょい苦しい  ゲンガーで詰める以外に1:1取って裏通す・詰めるができる ミミッキュに他よりは弱くない ステロがあまり活きない


③HCSハイブリッド

シャドボ 守る 滅び ヘド爆

 

ステロと合わせて殴りながら詰めで滅びみたいな  耐久がかなり怪しくて滅びの扱いが難しいのが最近の悩み



型問わず優先的に採用したい技

・霊技

切る理由がない  少し削ればメタグロスを落とせるシャドーボールが使いやすいがCSなら祟り目も強い


・毒技

CSならウェーブでそれ以外ならヘド爆  打つ相手はフェアリー(特にレヒレ)とゲッコウガ カビゴンの火傷地震+ゲンガーのヘド爆でゲッコウガ処理できるのがまあまあ大きい


・守る/身代わり

先発でメガシンカしておきながら終盤でキャッチみたいな動きが便利  他に呪いと合わせたターン稼ぎとか用途は多くて入れ得だと思う  身代わりはアドが取れることも多いけどHP管理やS関係など難しい要素も多いので簡単に使えるのは守る



型によって採用したい技

・氷技

こごかぜ/めざ氷

マンダ以外にも相手のクッションランドの処理とか  こごかぜは裏と組み合わせてあれこれ


・滅び

基本選出にある程度の害悪耐性を付与できるのはえらい  HP管理が難しいので最近ちょっと疑問


・道連れ

基本滅びとセット  裏で詰められるなら有用


・催眠/鬼火

基本祟り目とセット  鬼火は当てて引いてサイクル有利みたいなのできるけどゲンガーのHP管理



HP管理しか言ってないけどそれくらい最近扱い難しくて困ってる、特にグロスのバレットとか


最近は取り巻きまあまあ綺麗に組めてる気がするから環境にあったゲンガー見つけてうまいことやりたい