追い打ち枠

バンギとかベトンとかプテラとか


今までは追い打ち枠に1枠割くのは仕方ないとしても、それしか役割がないような型にはしないように(例としてスカーフバンギとか、特殊受けベトンとか)してたけど純正に拘らないなら一番邪魔な枠が追い打ち枠(それしかほとんどない仕事がないのに1枠食う)かなと前々から思っていた


7thで追い打ち枠の居ないサイクルが何度も上位を取っているのを見て改めて考えることを決意したのでしばらくはこれについて考えることにする


餌になるポケモン

ラッキー、エアームドドヒドイデモロバレル、ヤドランなど


殴り合えるポケモン(微妙なのも含める)

ポリゴン2ハピナステッカグヤカビゴンヒードラングライオンなど


追い打ち枠

バンギラスベトベトンA、プテラなど


潰し枠

ウツロイド、ゲンガー、アーゴヨンミミロップなど


ざっくり書いたけどこの辺からスタートで

餌がそこそこ性能高いのばっかだから、抜け殻とかスキスワとか性能を落とさないように上手く餌から殴り合いできる枠まで格上げしたり、餌1体までに抑えたり

別に受けループに拘るわけでもないからこの路線から完成度高いサイクル組めるならそれはそれでいいかなと

追記するかも