ウツロマンダドヒド

カバルドン 腕白HB混乱実

地震 欠伸 怠ける 氷の牙


ボーマンダ 意地HADSナイト

恩返し 竜の舞 羽休め 地震


ウツロイド 臆病CSスカーフ

ジェム ヘドウェ サイキネ 自由


テッカグヤ 慎重HBD混乱実

ヘビボン 宿り木 放射 地震


ドヒドイデ 図太いHBヘドロ

毒菱 黒い霧 再生 熱湯


@1 使用済みはラッキー、キノガッサ



ドヒドカグヤが誘うレボルト、リザ、アーゴヨンなどの崩しにスカーフウツロイドを刺していくのがコンセプト  後出しからでも対処はできるが、ウツロイドが出し負けた時とドヒドカグヤが出し負けた時どちらがケアしやすいか考えるとウツロイド出し負け時の方がケアしやすい(ミミッキュ、鋼、地面と対面したら引くだけ)ので基本的にウツロイド先発で後発に引き先を用意する形


それぞれの役割

カバルドン

岩の一貫切り、クッション、マンダの起点作り、砂によるウツロイドの強化


ボーマンダ

威嚇によるサイクルの安定化、地面の一貫切り、舞による終盤の抜き


ウツロイド

スカーフによる崩しへの潰し、一貫の取りやすい岩打点、砂と合わせた特殊への後投げ


テッカグヤ

地面の一貫切り、テテフ耐性、クッション、ビブストDアップによる詰め


ドヒドイデ

マンダやウツロが対面すると面倒なミミッキュゲッコウガなどにわりと安定する引き先、ギミックへの誤魔化し、毒菱によるサイクルの有限化



選択枠

・ラッキー

ミトムなどウツロイドで見辛い特殊への駒、ステロ要員


キノガッサ

ポイヒHBで使用

相手の襷ガッサへの後投げ、クチート軸へのイージーウィン、ギロチングライやドリュウズへの耐性



5枠での使いやすさはそれなりにあって、厳しいのがギャラドス、ゲンガー、グライオンドリュウズオニゴーリクチートなどなため他に試すとしたら呪いミミッキュなどが候補に挙がっているところ