対処法

前記事構築

メジャーな崩しキャラについて


・テテフ

挑発ショック両立、眼鏡以外(ほぼスカーフ、襷もたまに)→ラッキー

挑発、眼鏡→ウツロイドテッカグヤ


ラッキーだけで見ようとしない

比較的安定するのはテッカグヤを投げて引かせてから裏をマンダの起点にしてテテフごとぶち抜く動き


リザードン

Y→ラッキー、ウツロイドドヒドイデボーマンダ

X→ウツロイドドヒドイデ(起点回避)、カバルドン


ウツロイドの後投げで見ることが多いが、積まずに逆鱗が飛んできたらその後どうするかなどまできっちり考えてから投げるようにしたい


ギャラドス

ボーマンダドヒドイデウツロイド


威嚇を入れてドヒドイデを投げるのがまあ安全  挑発とドヒド打点の地震とマンダ打点の牙を全て採用するのは難しいはず  1舞で食い止められるならウツロイドの結び圏内に入れる動きも


ルカリオ

ボーマンダドヒドイデ


物理の場合剣舞がなければ、またはあっても地震がなければドヒドイデで止まる  冷凍パンチがなければボーマンダで止まる  特殊は巧みから気合玉を当て続ける場合乱数でドヒドイデ突破  ボーマンダは基本的に無理なはず


メタグロス

カバルドンドヒドイデ


基本的にカバで見たいが怯みもあるため技を確認したら再生力のあるドヒドイデを投げたりもする  メガシンカさせてマンダドヒドの威嚇サイクルでも対処可能


ギルガルド

ドヒドイデ、ラッキー(特殊)、カバルドン(物理)、ボーマンダテッカグヤ


書くだけ書いたが条件付きでしか見られないものが多い  技を打つまでは型判別がしづらい  マンダの地震で縛れるように動かすのが理想


ボルトロス霊獣

ラッキー、ウツロイド


ウツロイド後出しはデンキZでごっそり削られるのでサイクル回数を減らす工夫をしたい(ステロなど)  ラッキーと合わせて見れば基本的に崩されることはないはず


アーゴヨン

ラッキー、ウツロイド


ウツロイドのサイキネで縛る動きを目指す  または舞ったマンダとアーゴヨンの対面を作るなど


オニゴーリ

ウツロイド


かなり厳しい  対面操作と余裕があれば(なくても)毒菱を撒いておきたい