全国ダブル 雨テテフグロス

ペリッパー 臆病CSタスキ

熱湯 雨乞い 追い風 暴風


ルンパッパ 控え目CSミズZ

猫騙し ハインプ エナボ 冷ビ


カプ・テテフ 控え目CSスカーフ

サイキネ シャドボ ショック ムンフォ


メタグロス 陽気ASナイト

アイヘ 守る 思念 れんち


ランドロス 陽気AS珠

地震 守る 岩石 馬鹿力


ギルガルド 控え目HCS残飯

毒 キンシ ワイガ シャドボ



2シーズン通してガルランドクレセドランゲンガッサベースに考えてきたが、レートで多い雨に対して不利マッチになるのがあまりにも厳しく一旦断念。

他のパーティ案がなかったので使ってみたかった砂サザンテテフグロスを使用していたが、サザンとギガイアスの通りが悪くこれもレートを上げるのは厳しいと判断した。

テテフグロスは強いと感じ、鋼や炎の処理が面倒だったのでそこに通せる雨との組み合わせを検討したところ綺麗にハマった。



個別

ペリッパー

素の状態のルンパッパより速いので、リザードン入りに対し初手猫追い風から次ターン雨乞いでルンパッパの水技の威力を維持できる。守るを切った不自由はあるが抜ける技もない。


・ルンパッパ

特に言うことがないが強いて言うならエナボの誤差レベルの火力よりギガドレインの回復が役立つかもと思わなくはない。

スカーフウルガなどには抜かれるので警戒しておく。


カプ・テテフ

フェローチェと陽気ランドが気になるなら臆病だが、控え目の火力がないと困ることも多い。


メタグロス

行動がシンプルかつ高火力で強い、特にフィールド思念。クリアボディが活きることも多いのですぐにメガせず温存することもある。ランドは威嚇込みでもれんちで落ちる。

れんちとアムハンや地震は選択だが雨と組ませるならヒードランはそんなに気にならないのでれんち派。ギルガルドが厳しいのでテテフのシャドボと合わせて地震で処理も視野。


・霊ランドロス

追い風下で強い珠ランド。蜻蛉が欲しいが抜ける技がない。


ギルガルド

トリル対策枠かつ、相手のギルガルドもきついので抗える枠。ガルーラスタンにも強く活躍しているが変更の余地はある。


S5→最高1868(継続中)