全国ダブル CHALK-G

ガルーラ 意地ADガルーラナイト 肝っ玉

猫 不意 グロウ 恩返し


ランドロス 意地ASスカーフ 威嚇

地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉


クレセリア 控え目HCエスパーZ 浮遊

サイキネ 冷ビ めざ地 トリル


ヒードラン 冷静HCシュカ 貰い火

熱風 守る ラスカ 大地


ゲンガー 控え目CSタスキ 呪われボディ

シャドボ ヘド爆 トリル めざ氷


モロバレル 呑気HBゴツメ 再生力

胞子 怒りの粉 エナボ クリアスモッグ



6月頃から練ってきた構築の一旦の〆として


トリルを採用した初手ガルゲンの行動選択の幅広さ、CHALKFに対しての出しやすさに注目して裏を試行錯誤した結果CHALKにまとまった  選出幅は広い割に選出難易度はガルゲンのおかげで低めになっているのが綺麗に組めたところで満足


CHALK系統のスタンの宿命として使い手のプレイングがダイレクトに結果に反映されるため、そこが未熟で結果は出せていないが人に託すことができたのと、より使いやすい次の構築を求めて進むために更新


変更の余地

ゲンガー めざ氷→こごかぜ

こごかぜトリル両立はS操作として優秀(ガルーラが中速なのもあって)


クレセ エスパーZ→半分回復実

めざ地の枠が選択 毒、シャドボ

毒は瞑想クレセに刺さる  シャドボはクレセ、テテフ、ガルド、グロスなどに抜群で通り帯以外だと火力に難があるかもしれないが検討の余地はあると思っている

控え目を冷静にするかは考えてもいい

クレセがZではなくなるならランドにしか持てないのでZがランドになる