トリガーループ ver.2

ゲンガー 臆病CS@ナイト

シャドーボール ヘドロウェーブ トリックルーム 道連れ


グライオン 意地HAD@毒々玉

毒々 守る 地震 氷の牙


〜ここまで確定〜


・トリル枠(エスパー枠、テテフへのクッションにも)

クレセリア 図太いHB@ゴツメorオボン

サイコキネシスorムーンフォース 月の光 トリックルーム 三日月の舞 


ヤドラン 図太いHB@ナイト

熱湯 怠ける トリックルーム 冷凍ビーム


・エース枠

バンギラス 意地HA@鉢巻or慎重HD悪Z


・受け駒

ラッキー 図太いBD@輝石

毒々 ステルスロック タマゴ産み 地球投げ


ポリゴン2 @輝石

トリックルーム 自己再生


カビゴン@バンジ

リサイクル


エアームド 腕白HB@ゴツメ

ステルスロック 羽休め 吹き飛ばし ドリル嘴


ドヒドイデ 図太いHB@ヘドロor氷Z

毒々or毒菱 黒い霧 自己再生 熱湯



技構成・配分は変更可



・コンセプト

①崩しがない相手→受け駒での完封

受け3体選出

②崩しが複数ある相手→ステロ+CSメガゲンガーを通す

ステロ枠(バンギラキムドー)+受け駒+ゲンガー選出

③崩しが1体の相手→ゲンガーを投げて道連れトリル

ゲンガー+受け駒2体選出


この3パターンの対応。

ゲンガー軸の宿命として重くなるミミッキュ、テテフについては複数枚で厚く見たい。

ゲンガーと対面させないと処理が通らないリザードンボーマンダギャラドスについても他で対応できるように(例:トリルヤドラン+グライオンである程度返せる)

バンギラスはトリル依存が強い鉢巻などにすると他への影響が強く立ち回りの自由度を落としやすい



以上を踏まえたサンプル


・バンギグライラキクレセドヒドゲンガー


順次追記予定



追記

クレセリア使用感

間違いなくループの駒ではない

技スペースも足りず、回復技のPPが8な上に天候依存と致命的

テテフとの打ち合いも怪しくせいぜいクッション、ここまで割り切った上で採用を検討するならバンギは鉢巻から動かないし構築としてはトリル軸の何かになる


鉢巻以外のバンギラス

慎重HD@アクZ

岩石封じ 追い打ち イカサマ 吠える

これが最有力  鉢巻バンギは小回りの効かなさからトリル選出以外で選出した時の立ち回り難易度が跳ね上がるのに対してこちらは動かしやすさ重視

ゲンガーの道連れトリルの流れからリザマンダに切り返すことまで想定するなら冷凍パンチやストーンエッジもあり得るのかと考えたがその場合でもゲンガーのヘドロ爆弾と合わせて突破できればいいので汎用性を見たこの構成がおそらくベスト


鉢巻バンギの追い打ちでテテフを見る、クレセでテテフを受ける、といったルートを切るなら確実に他でテテフを厚く見る必要はあるのでまたそのうち追記