トリガーループ

バンギラス HA@鉢巻orZ

岩技 追い打ち 自由 自由


成功鉢巻追い打ちで無振りテテフ確定


ゲンガー 臆病CS@ナイト

シャドーボール ヘドロウェーブ トリックルーム 道連れ


通せば強い道連れを通せる構成


ラッキーorカビゴン


エアームド 腕白HB@ゴツメ

ステルスロック 吹き飛ばし 羽休め ドリル嘴


ヤドランorドヒドイデ


グライオン HA@毒玉

毒 守る 地震 氷の牙



少し前に腹案として掲載したトリルゲンガー入りについて、道連れが通ってもトリルが通っても強い構築(トリル依存度が低く数的有利を活かせる)に受けループベースが当てはまると考えた。


ステロ+CSメガゲンガーの潰し性能は高く、それで処理しきれないボーマンダ等の積みエースには道連れトリルの流れで勝ちに行く想定。


エアームドはCSメガゲンガーを最も活かそうとするならこの構成になるはず。鉄壁や挑発を採用しても、このポケモンを選出して受け切ることは難しいと思うのでいつでも切れる型にした。


ゲンガー+バンギラスでスカーフ含めた多くのテテフを見る動きがコンセプトのひとつ。


ヤドランにトリルを仕込むとバンギラスを活かせる機会も増えそう、その場合はヤドランの持ち物について検討する必要がある。


ゲンガーに祟り目を採用していないので他のポケモンの毒の優先度は多少は下がる、ステロ+攻撃技での処理を主に狙っているためそもそも受けループではない。



追記:水枠は

ヤドラン HB@ナイト

熱湯 トリル 怠ける 冷凍ビーム が有力。


ドヒドイデを抜くとミミッキュが重くなる懸念があるのでノーマル枠はラッキーよりはカビゴンが有力?