シングル 受け回し単体

エアームド

ステロ撒菱両立で削りに特化

切るのはドリル嘴  ランドロスなどに何もできなくなるため要検討

浮いている相手にはカビゴンのヘビーボンバーが大体通る、テッカグヤはどうせ無理


・ヤドラン

メガ・非メガ問わずに

メガなら熱湯冷凍ビーム怠ける@1

非メガは眼鏡、ゴツメなどなど開拓

欠伸を覚える  バシャーモにある程度強い


・ヌオー

詰めの駒としても、展開要員としても

欠伸やまとわりつくを覚える

鬼火ゲンガー+詰め

欠伸ヌオー+祟り目ゲンガー


・ラッキー

スキルスワップ+ゲンガー打点

守る、光の壁採用など


バンギラス

ラム吠える+追い打ちが役割的には一番良い

レボルトなどをついでに見れるのはスカーフ、対ゲンガーが不安定になるがそれだけの価値はある  イワZ、メガ竜舞


グライオン

慎重HD、陽気HS以外には意地氷牙採用など

ステロ、剣舞、バトンなど色々覚える


フシギバナ

サイキネのないレボルト、ブレバのないコケコなど条件付きで電気に強め


ドヒドイデ

コオリZなど  トーチカもある


・ピクシー、ナマコブシ

天然(ヌオーも)  リザXストッパーになれるかが期待  搦め手もある

ナマコブシは飛び出す中身+痛み分け、浄化バトンなど


カビゴン

欠伸リサイクル以外に鈍いや蓄えるがある


・ゲンガー

鬼火催眠祟り目or滅び

ミラータイプ滅び、初手に出せるように耐久に厚く振るなど(Sジャローダ抜きとか)


バシャーモリザードンなど

火傷PP枯らしが絡んできて面倒なナットレイテッカグヤに強い炎枠として

バシャバトンの考察



雑多に書いてきたがこれからの方針はカビゲンから役割のスライド、環境適応